街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

憧れの郡上八幡

 憧れの地「郡上八幡」に日帰り弾道してきました。

 宗祇の名を冠した名水の町。

 早朝の高山から県道でアプローチ。

 

 

 町に着くとまず郡上八幡城をめざしました。町のどこからでも見上げることのできる究極のランドマークです。日本一美しい山城と言った作家がいました。

 

 

 曲がりくねった天守閣への登山道はなかなかの急坂です。

 郡上八幡の町の見晴らし抜群。

 

 

 城を攻略したあとは、町へくりだします。いたるところに水路と水音。

 

 

 宗祇水。このあたりの川は鮎が有名だそう。

 

 

 8km走りました。