街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

【東海道52】草津宿(滋賀県草津)

うばがもちやが描かれている。現在は国道1号沿いにある。
草津東海道中山道との分岐点でもある。


より大きな地図で 東海道五十三次「ピンポイント」ガイド を表示


石部の茶屋のある目里を発つと、しばらくは近江線沿いにのどかな道を近江富士を眺めながら進む。


民家のなかに、迫力のある建物が見えてきました。


和中散本舗の重厚な建物。


農家のトラクターも走るのどかな道の曲がり角に茶屋がありました。


トウカイダーも歩いています。


草津の市街地に入ると、中山道との分岐点がありました。


草津名物「うばがもちや」は国道沿いにあります。


草津宿は現在の草津駅の西側にありました。





東海道の旧道もこのへんはアーケード。