街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

会津うつくしまトライアスロン参戦レポート

 1年ぶりにして、2010年の初トライアスロン大会です。
 炎暑で列島を焦がした2010年の夏でしたが、大会会場の猪苗代湖畔は涼しい〜。早朝は寒くて毛布をかぶったぐらい。


 大会受付本部のある天神浜は、周辺がキャンプ場になっていたので、前日入りした私たちは、ここで野営することにしました。



 天神浜は白砂青松100選にも選ばれている気持ちのいい浜。海の家で、かき氷と「ハヤの生揚げ」を食しました。


 チームNKロケッツの2人も到着。
 三人とも同期の40歳。


 やがて、磐梯山を赤く染めながら猪苗代湖の一日が暮れていきます。




 大会当日。快晴なり。



 猪苗代湖は遠浅のため、200m沖からの水中スタートとなります。



 スイム→バイクのトランジションでは、ヘルメットをかぶるのを忘れたり、ストッパーをはずすのを忘れたり、ミスつづき。トランジションだけで1分かかってしまった。




 ランコースは会津大学内。涼しかった猪苗代湖とちがい、会津盆地は灼熱。35度まであがったようです。








 三人とも無事、完走して撤収。







 午後は裏磐梯のフォレストスプリングスへ。ここはカヌーで釣りができるのです。フライフィッシングの道具を持ってきてはいましたが、時間がなく、船遊びだけ。











動画もあります。(12分)