街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

悲願20年の利根川銚子往還

07:22
寝坊だー!
高校生チャリダーだったときからの未達成最終目標、悲願の銚子行きに挑む今日は好日。
出立前、給油607kcal。
でも今日は小学一年の娘のはじめての運動会。入学式の不参加につづき、娘には申し訳ないが男にはやらねばならぬことがある。

08:26 早くも問題発生!
少し遠回りだが、柏有料橋から利根川に入った。このまま利根川に沿って銚子まで行くつもりが、未舗装。砂利ダートはカーボンホイルのレーサーでは無理。とりあえず一般道にもどって利根川をめざすとしよう。

09:12 利根川が消えた・・
取手市から利根川左岸にサイクリングロード発見。ラッキーと喜ぶのもつかの間、原生林のような芦原を縫う視界ゼロの区間を抜けると、利根川がない!いつのまにか小貝川に入っていた。利根川を探さねば。32.1km。

10:15 牛だー
利根川左岸はサイクリングロードが断続的につづいている。舗装率は70パーセントぐらいか。河川敷に放牧牛を見て思わす脱力。空には国際線旅客機。給油180kcal。ニコチン1。54.6km。

11:00 雨だー
出発したときは、あんなに穏やかな天気だったのに、突如、前方に黒雲。なんか竜巻みたいなあやしげな縦筋が、低い黒雲から幾本も降りている。みるみる暴風域に遭遇し、風がおさまったと思ったら、今度はまさかの雨。千葉県側に渡ってみよう。経験上、意外に川をはさんで気候がかわることはある。73.5km。ニコチン1

11:33 やっぱりドライ
橋を渡って千葉県側はいきなりドライ路面。パラリンピッカーの車椅子と併走したよ。10km近い距離を平均30キロぐらいで走ってた。勇気がわいた。84.5km。給油180kcal

13:40 海だあー
銚子駅前から漁港にむけて最後のヒルクライム。こうなったら食い意地だけで登坂す。魚ポートでめあての海鮮店に着くと、なんと大行列。時間がない。あきらめて、ウィダーインゼリー4個。720kcal。悲しー。悲しいが男は黙ってウィダーインゼリー。さて帰るか。121km。

14:59 給油
カロリーメイト560kcal。143.7km。
これより一般道を離れ、ハイウェイに。高いところを一直線に信号もなし・・これぞチャリのハイウェイ、土手のサイクリングロード。

17:20 中だるみ
ちょうど中だるみの時間帯なのと、向かい風だったので、だらだら走りで休憩回数を減らす作戦が成功。利根川右岸はところどころ未舗装なるも、走りやすし。50kmを平均時速25.3km。給油560kcal。ニコチン2。

18:08 日没前スパート!
取手にて日没。ライトオン。これより一般道。213.6km

19:07 なぜか茨城
谷和原村のオートボーイ着。運動会さぼったから家に帰りにくかったりして寄り道。230.6km

00:44 守谷
なぜかべろべろで茨城の県道を走ってる俺。暴走族が交差点の真ん中で示威行動しててクルマがみんな立ち往生。その横をするすると抜けて、示威集団を蹴散らして突貫。すると後ろから爆音。追っかけて来たのかと思ったら、みんな僕を抜いていった。つづいてパトカー2台がぎりぎり真横を抜いていった。今日、はじめて怒鳴ったよ。暴走族よりタチ悪い茨城県警。幅寄せすることないでしょう。ま、僕も酔ってるし、今日はめでたい日だしね。251km。給油推定900kcal。

01:05 オリオン
利根川の橋の上。ふと夜空をみあげると東に傾いたオリオン座がみえたよ。冬のたより。

01:48 帰着
新松戸自宅着。268.3km。なんたる達成感! 高校に入学したときに思いたって、早20年。20年ですよ20年。やっと成就です。いい一日でした。バタン!
f:id:cippillo:20130404131031j:plain
●娘のはじめての運動会を犠牲にして旅立ったのだ。もうちょっとやそっとの苦難では、あとに引けない。
f:id:cippillo:20130404131032j:plain
●牛がいたり、時速30キロで走るクルマ椅子がいたり、利根川サイクリングロードはじつに奥が深いのだ。
f:id:cippillo:20130404131033j:plain
●どどーんと利根川河口近く。こうなるとサイクリングロードといっても、もはや地平線にのびる草原の一本道。

f:id:cippillo:20130404131030j:plain
●利根川に沈む夕日。これよりライトオン。