街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

しらびそ高原と日本のチロル

 しらびそ高原に日帰り弾道してきました。10月中旬でしたが、標高1000mを越える世界はすでに紅葉から落葉へ。
 この日は娘は部活だったので、細君と。










 しらびそ高原からは国道152と平行して走る南アルプスエコーラインを。昔は20kmにおよぶロングダートの道だったそうですが、今は完全舗装されています。とはいっても、ほとんどクルマとはすれ違いませんでした。
 途中、巨大隕石クレーター跡の駐車場があります。クレーターの辺縁に沿って遊歩道が整備されています。

 ちょうど御池と御池山への登山口ちかくだったので、細君と往復5kmのプチトレイルランニング開始。


 御池山山頂。


 山頂から下ること200mで御池への分岐があり、さらに700mほど下ります。


 谷間にあやしい池。これが御池。魚影は確認できず。



 エコーラインの南端が近づいてくると、下栗集落。「日本のチロル」と呼ばれている地区です。集落が見おろせるビューポイントまで片道1kmのトレイルラン。



 国道152に合流し、まもなく霜月祭りで有名な遠山郷
 遠山郷は「日本の里100選」にも選定。
 また、お湯をばしゃばしゃ湯気もうもうの変わった神事「霜月祭り」は、「千と千尋の神隠し」で神様が穢(けが)れを湯で清めるというアイデアのもとになったそうです。



より大きな地図で バトルツアー4.0 を表示