街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

【東海道46】関宿(三重県亀山)

鈴鹿峠の東麓にある関には関所があった。東の箱根、西の鈴鹿


より大きな地図で 東海道五十三次「ピンポイント」ガイド を表示


亀山宿から鈴鹿峠方面に西に進みます。鉄道も亀山駅から先は無電化区間。
いよいよ東海道の西のハイライトエリアをめざします。



道には旧東海道を示す看板があるので、見落とさないように。でも徒歩以外だとちょっと難しそうですね。


のどかな川沿いの道をへて国道に合流すると、関宿の入口。
大きな看板と、無料駐車場がありますので、クルマの人はここを見落とさないように。


一歩、中に足を踏み入れると、タイムスリップ。こんな風景が。




テーマパークでもなんでもなく、ふつうに人が住んでいる生活圏。



郵便局もこの気合。


案内板。


この道の50m南には平行して国道1号線があり、全国チェーンのガソリンスタンドやコンビニ、スーパー、カレー屋、ラーメン店、さらには道の駅までが建ち並び便利だが、やはり50m移動のタイムスリップで、宿場の中の風情ある宿に泊まりたいものだ。