街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

【東海道35】御油宿(愛知県豊川)

御油宿は強引な客引き女が主題。漫画みたいで楽しい。
今では御油は静かな町のたたずまい。特に800mにわたってつづく松並木は天然記念物にも。


より大きな地図で 実踏・東海道五十三次マップガイド を表示


呼び込みの飯盛女(いいもりおんな)に荷物を引っ張られ、首がしまって苦しそうな旅のおじさん。苦しそうだけど、どこか本気でイヤそうでもない表情。


御油橋と平行して架かる小さな橋。こちらの方が風情がある。


橋を渡るとまもなく、御油の松並木がはじまる。800mにわたってつづく松並木は昭和19年に国の天然記念物に指定されており、地元を中心に存続の努力がつづけられているが、老朽化とともに倒木もちらほら見られた。
f:id:cippillo:20141010141220j:plainf:id:cippillo:20141010141222j:plainf:id:cippillo:20141010141219j:plainf:id:cippillo:20141010141221j:plainf:id:cippillo:20141010141223j:plainf:id:cippillo:20141010141224j:plain


松並木に茶屋があったので休憩。一服。





年輪に歴史を振っている切り株がありました。これも立派な木だったのが、近年、倒壊したそうです。


御油宿の現在の町なみ
f:id:cippillo:20140926130517j:plain


御油神社
f:id:cippillo:20140926130518j:plainf:id:cippillo:20140926130519j:plain