街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

【東海道34】吉田宿(愛知県豊橋)

f:id:cippillo:20140913162700j:plain

城下町・吉田は現在の豊橋。絵では修繕のためか吉田城に足場が組まれている。


より大きな地図で 実踏・東海道五十三次マップガイド を表示


二川宿近辺。浜名湖の湖西連峰がやわらかな稜線を新緑に染めて爽快。




吉田宿は今の豊橋豊橋は新幹線も止まる地方都市。整然とした街並み。路面電車も通っています。
f:id:cippillo:20140927085211j:plain


町中を走る網の目のような道を注意深くたどると、ちゃんと東海道旧道の看板が。一本道ではなく、何度も曲がるので、うっかり気を抜くとルートをはずれてしまいます。微妙にそこかしこに遺構が残されていたりします。


このうなぎ屋さんは、じつは本陣だったそうです。


宿場の入口にあたる冠木門。門限を過ぎると閉め出されたそうな。泣いた旅人いくしれず?


豊橋というのは豊川にかかる橋の名前。絵と背景の山の感じが似ている。



豊橋を過ぎると古い街並みが出てきて、まもなく御油宿。