街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

【東海道27】袋井宿(静岡県袋井)

f:id:cippillo:20140913122503j:plain

野面石を積み上げた炉で茶を入れ、のんびり煙草をふかす。
高札には鳥が止まり・・そんな絵の光景をけっこう忠実に再現できる茶屋が今もあるが、周辺の景色はすっかり市街地である。


より大きな地図で 実踏・東海道五十三次マップガイド を表示


掛川の市街地を出てまもなく大田川を渡ります。


国道1号はバイパスとなっていて、このあたりは旧街道はほとんど裏道を行きます。やがて立派な松並木が。



やっと東海道五十三次の中間ポイントに到達。
袋井宿は東海道53次のちょうど、ど真ん中。「東海道・ど真ん中茶屋」が。
ここには広重の絵を忠実に再現した茶屋があります。描かれているヤカンや小鳥まで再現するこだわりように、僕たちも登場人物を再現してみました。右側にある立て看板にとまっている鳥まで再現されているんですよ。芸が細かいでしょ。