街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

晩秋の九州北部

f:id:cippillo:20140223204201j:plain

思いがけず年末に九州に行けることになった。福岡での打合せに呼ばれたのである。
とはいっても一年でもっとも日の短い時節。九州ともなれば、日の出は午後8時近く。短い日中に野池を調査・撮影を集中的に行い、日暮れから夜明けまでの長い時間をデスクワークと移動時間にあてる方向で準備を進めた。
具体策として考えたのがハイエース後部荷室の万年布団化。家でふだん使っているふとんとまくらを持ち込み、日常生活の空間的延長をはかり体力を温存する。自転車などの移動機材は犠牲にする。ただでさえ日の時間が短いのだから日中の移動はなるべく距離を短く、ハイエースで迅速に行うべきだ。
がんばったところで日照時間が短いのだから数はたかが知れている。わりきって調査池数にはこだわらず、じっくり全身で池を感じる。そのための万年布団。思索と製作。充電する。人間もバッテリーも。そのための万年布団。
万年布団ハイエースにあわせて、戦略的に新調したのが座椅子とちゃぶ台のふたつ。ふとんの上で機能的にデスクワークするのである。


<月曜日 雨>
前夜21時、小田原を出発。打合せが木曜なのに(しかも日程は仮組み)、なぜこのタイミングで出発するのかは問わないでもらいたい。午前1時に甲賀PA、4時に瀬戸PAで休憩。午前8時から通勤時間を避け、広島手前のパーキングで2時間デスクワーク。
昼前に岩国の錦帯橋へ。ラジコンヘリによる空撮3本を行った。名物・岩国寿司は土地のレンコンを使った素朴なちらし寿司。100種類のソフトクリーム屋も。ロープウェー、佐々木小次郎岩国城はみごとな山城。ちょうど空撮を終えたところで雨が降り出した。錦帯橋の駐車場でデスクワークならぬ、ちゃぶ台ワーク。
15時に移動を開始し、周辺の4つの湖を遍路しているうちに雨が強まる。
17時、周南市街地のセブンイレブンでちゃぶ台ワーク。今回の遠征からセブンイレブンの無料無線LAN活用を実用化している。従来はインターネットカフェを利用していたが、最大の欠点は電話ができないこと。業務を行う上でこれが致命的。
セブンイレブン駐車場での無線LANは無料だが、1回1時間、1日3回までという制約がある。大容量通信が必要なワーク以外はスマートフォンテザリングで行い、相互補完的に作業内容を組み立てる。またバッテリーの関係で1回のデスクワークは2〜3時間が限度。あいだに移動をはさむことでハイエースのAC電源からパソコン、スマフォをはじめとした機器やラジコンヘリのバッテリーに充電を行う。1時間のワークに対してなら1時間の移動で満充電。じつに無駄がない。集中して1時間ちゃぶ台ワークし、1時間移動して、また1時間ちゃぶ台。
20時。防府セブンイレブンでちゃぶ台ワーク2時間。
23時、関門トンネルにて九州上陸。関門トンネルでの九州上陸は学生以来である。

攻略水辺:4ポンド
空撮:60min(6本)
走行:998km

道路代:6,900円
岩国寿司 500円
燃料代 7,732円(57.7リットル)
計:15,132円

f:id:cippillo:20140223204202j:plain

<火曜日 曇り>
6時、北九州から池調査を行いながら南下。
10時、池のある公園駐車場にて、ちゃぶ台ワーク。その後、移動しながら池調査とちゃぶ台ワークをくり返しながら、久留米、佐賀、背振山地と下道移動。
夕方ごろ取引先から電話。木曜の打合せが難しくなったという。じつはもう博多近くにいますと言うと、それは好都合と、急きょ、その日の夜10時からの打合せが決まった。
18時、博多着。万葉の湯の有料駐車場にハイエースを停める。時間までちゃぶ台ワーク。
22時、客先にて打合せ。午前2時終了。彼らは翌朝7時発で長崎に向かうという。僕は万葉の湯の駐車場にもどり、そのままハイエース内で眠る。

攻略水辺:19ポンド
空撮:40min(4本)
走行:252km(計1,250km)

道路代 1,100円
コンビニ 900円
駐車場代 1,000円
計:3,000円(累計18,132円)


f:id:cippillo:20140223204200j:plain

<水曜日 雨>
7時、博多を出発し、志賀島へ。万葉の湯はけっきょく駐車料金を払っただけで施設には入らなかった。志賀島では強風と雨。島の野池を調査し、ラジコンヘリでの空撮を強行するもいい写真は撮れなかった。
9時、福岡市街地にもどりセブンイレブンにて3時間のちゃぶ台ワーク。
ゆるゆると雨の中を野池をまわりながら移動し、18時、下関セブンイレブンにて3時間のちゃぶ台ワークを経て関門トンネルをくぐった。
山口から山陽道に入り、23時、広島手前のパーキングにて仮眠。
まるまる1日、冷たい雨にたたられた日だった。万年ぶとんハイエースでなかったら、さぞかし苦しんだことだろう。

攻略水辺:9ポンド
空撮:10min
走行:383km(累計1,633km)

燃料代 7,715円(58.01リットル)
関門トンネル 150円
コンビニ 500円
みやげ 1650円
夕食 650円
風呂:500円
計:11,165円(累計29,297円)


f:id:cippillo:20140223204159j:plain

<木曜日 雪のち曇り>

2:00 広島手前のパーキング。ちゃぶ台ワーク開始。 
3時出発。山陽自動車道を走りだすと、いきなり雪。かねてより東広島の野池探索を行いたいと思っていて、今回はぜひ寄ってみたかったが、野池は山間部も多いので路面凍結も心配。夏タイヤなので断念し、そのまま高速道路を進むことにする。
4:00 福山のパーキングにて、ちゃぶ台ワーク1h。
5:30 倉敷から下道。コンビニでちゃぶ台ワーク1h。
7:30 備中高梁。雪が降っている。このままでは天空の城「備中高松城」の空撮もままならぬ。時間つぶしと通勤渋滞回避のためコンビニでちゃぶ台ワーク1h。
9:30〜11:00時 備中松山城にてトレラン&空撮4本
13時から児島湖近くでちゃぶ台ワーク1h。
15時、児島湖で空撮1本を行い、牛窓に移動。
16時、牛窓にて夕日を撮影。空撮2本。
18時、相生のコンビニでちゃぶ台ワーク2h。
三木でカッパ寿司を食い、山陽道へ。
23時に名神高速栗東パーキングにて停泊。

攻略水辺 ポンド
空撮 70min
走行 482km(累計2,115km)

燃料代 7,159円(53.8リットル)
高速代 2,450円
コンビニ 700円
カッパ寿司 1100円
計:11,409円(累計40,706円)


<金曜日 雪のち晴れ>
まいってしまうほどの低温。新調したモンベルシュラフでも体が冷えた。
雪の降りやすい名神ルートは避けた方が無難だ。南側から雪の様子を見ながら下道で北上。
ひだ池で午後2時から実質1時間で3尾。
豊田市スタッドレスタイヤの交換。洗車。ディーラーへの電話。車内の清掃、荷物の整理。帰還準備を着々と行う。
スタッドレスタイヤの交換待ち時間で夕方のニュース。岐阜県で初雪を観測、って、まさに岐阜にいたわけだ。

攻略水辺 4ポンド
空撮 なし
走行 441km(計2,556km)

燃料代 6,550円(49.25リットル)
高速代 4,400円
コンビニ 700円
くら寿司 1100円
計:12,750円(総計53,456円)

f:id:cippillo:20140223204158j:plain