街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

原発サイクリング

敦賀半島福井県)に日帰り弾道。
この日のハイエース・パッキングはこんな感じ。

右マットをフリップアップし、マウンテンバイク積載。トレンクルを折りたたまずにセカンドシート後ろにタイダウン。


敦賀半島は先端に原発が点在しているので、交通量が少ないのに道路は立派です。


ゆるやかなアップダウンをくりかえすコースで、路面状態もよく、ロードレーサーにもよさそう。



途中の休憩ポイントは点在する砂浜。



敦賀のハワイ、といわれる場所だそうですが、どのへんがハワイなんだろう?

どっちかというと、こっちの方がハワイっぽい? ハワイ行ったことないですが。


半島の先端に近づくにつれ、しだいに「さいはて」感がでてきました。


敦賀半島は先端で道が途切れます。
チャリで行けるところまで進みましたが、ここから先は海の波にさらわれそうで断念。


波、どっかーん。


原発近くの鬱蒼とした猪ヶ池。

釣り糸でも垂れてみたいところでしたが、水ぎわにくだる遊歩道は熊出没のためチェーンで閉鎖。
およそ場所に似つかわしくないスーツ姿のおじさんが歩いていましたが、原発関係者でしょうか。その腰もとには、熊よけの鈴が。やっぱ出るんだ。ぶるるっ。


往復34km、累積登坂400m弱の行程で、ベースキャンプの「気比の松原」無料駐車場に到着。



より大きな地図で バトルツアー4.0 を表示