街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

こやりの金メダロード5 桜吹雪道 

桜の季節は道も混む。
が、自転車には渋滞も混雑も無縁。
地元松戸市内に、日本の道100選に選ばれた桜ロードがあるらしいが、これまでは混みそうなので行ったことがなかった。
桜の花びら散り敷く道を進む。風が吹くと桜吹雪ロード。
わはは。自転車を木に立てかけ、いきなりセーラームーンのレジャシートをひろげて渋滞の列を傍目に歩道で即興花見。しかし排気ガスがすごい。だめだこりゃと移動。気に入った場所があったらすぐに花見。じつにこれは新しい花見スタイル。羞恥心を捨てないとできないけどね。
f:id:cippillo:20130404131028j:plain
●家から5分ぐらいの近所の桜。近くでも、自転車で見知らぬ路地に入っていくと再発見があるものだ。
f:id:cippillo:20130404131029j:plain
日本の道100選にも選ばれているという桜ロード。しかし実際には、この近くで偶然発見した無名の市道の方がはるかに素晴らしい桜並木道だった。