街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

二輪通行禁止アタック1~鋸山道路

f:id:cippillo:20130403131206j:plain

●指の先に見えるのが、千葉の二輪通行禁止有名スポットの「鋸山道路」頂上。山肌を縫うように道が見える。征服欲をかきたてられるぜ。いざ、チャレンジ!

全国に点在する二輪通行禁止の道を「二輪」で走破するこの企画。

僕が住んでいる千葉県では唯一のメジャー二禁(にきん)ロード。いつかは制覇してやらねばと思いつつ、何年もたった。今日は満を持して望む。
 入口に「二輪通行禁止」の看板。いざ乗り込む。
「こらこら、それ、ダメ!」
 料金所のおっさんにいきなり制止され、
「いいじゃん、チャリだぜ」
「だめだめ。オートバイがダメなのに自転車がいいわけないだろう」
 鼻で笑われ、かちんと来たから、
「コクサイ的な筑波も乗鞍もオートバイだめでもチャリは入れるぞ。そんなことやってるから、千葉は発展しねんだ」
「ここね、歩行者もだめなの。わかる?」
 がびーんときた。自動車専用道路? 

f:id:cippillo:20130403131207j:plain

●いきなり挫折。勾配のすごさもさることながら、歩行者まで通行禁止とは! この企画に未来はあるのか??

自転車を分解し、クルマにつみこみながらも僕はあきらめてはいなかった。ふふふ、作戦B→入っちまえばこっちのもの、怒られようが何しようが中で走っちゃうのだ。

 と思いつつ、クルマを止められる場所を探して道をのぼっていくが、どうも様子がへんだ。
「お、おとーさん。ここの坂、ハンパじゃないよ。1速じゃないとのぼらないもの」
「なにいってんだい。俺はやりますよ俺は」
 と意気込んで、無理矢理クルマを止めさせて道に躍りでた僕は、いきなりバランスを崩して転びそうになった。平坦に見えたのだが、とんでもない勾配。これは自転車で上るどころか、ここで組み立てることもままならない。
 ということで、このはなばなしい二輪通行禁止アタック企画も、みごと出鼻をくじかれた。くぅ。

f:id:cippillo:20130403131208j:plain

●鋸山の日本寺は山全体がひとつの要塞のようだ。階段が山中にはりめぐされ、子女や年寄りにはかなりつらい。しかしその景観は異様な別世界。

f:id:cippillo:20130403131209j:plain

●苦労して階段をのぼりおりし、やっと出会う大仏。苦労して見る大仏はまことありがたや。