街道遍路

歴史街道・史跡探訪ピンポイントガイド

ポスト筑波の新ローリング名所

かつて筑波山近辺は多くの名レーサーを生みだしたローリングスポットであったが、日本ではじめての二輪車通行禁止地帯となった。今でも筑波山周辺は意味もなく二輪車通行禁止路線が多い。
 そんな中で、最近、新たなローリングスポットとして注目を浴びているのが富谷観音の林道だ。林道といっても、筑波山の有名スポットに劣らぬ道幅、長さ、そしてコーナーの組み立てのおもしろさがある道だ。
f:id:cippillo:20130404131102j:plain
●ご覧のように舗装状態はよく、コーナーも適度な大きさ、コースとしての完成度も高い。
 県道41から富谷観音入口からコースがはじまり、頂上に見晴らしのいい駐車場がある。自動販売機はないが、ここで下界を見下ろしながら煙草を吸うのはなかなかの気分である。
 この日は誰もいなかったが、知る人ぞ知るスポットで、ローリング小僧たちが集まってくる。路面はいいが、残念ながらすでに中央線上に大きなキャッツアイが埋め込まれている。このまま人気が出てきたら、さらなる路面改悪、そして二輪車通行禁止もありえる。走るときはマナーを守って、たいせつにしていきたいスポットだ。
f:id:cippillo:20130404131101j:plain
●とても林道とは思えないローリング新名所だ。